アウェアネス意識 他人事だから夢が実現しない vol2
こんにちは。
自由自在な人生エバンジェリスト
メンタルコーチ ムサシコジローです。
秋らしい夜の空気を静かに味わっています。
とても心地よい時間です。
感謝です!
BIブログ贈りますね。
前回の続きになります。
〜アウェアネス意識 他人事だから夢が実現しない Vol2
です。
前回、アウェアネス意識について書きました。
学んでもヤル気が起こらなかったり、
行動に繋がらなかったりするのは、
その人がアウェアネス意識、
つまりまだ他人事であるからだ、
ということを書きました。
一方、夢や目標を実現する方たちは、
本気度120%の「リカーシブ意識」
の状態である、ということも書きました。
なぜリカーシブ意識状態になれるのかというと、
「超悲惨な過去」を経験しているからです。
そんな超悲惨な状態に、二度と陥りたくないので、
本気度120%になるのです。
では、リカーシブ意識状態になるためには、
「超悲惨な過去」を経験しなければいけないのかということになりますが、、、
もちろんそんなことはありません。
ということで、今回は「超悲惨な過去」を経験しなくても、
リカーシブ意識になる方法について書いてみたいと思います。
その鍵は未来ではなく過去にあります。
過去のなんらかのネガティブ要因が、「抵抗」という形で本気度を下げます。
なぜ、「抵抗」が現れるかというと、現状を“変えたくない自分”が現れるからです。
人間は安定・安心の領域にいるのが好きです。
学んだことを実行するということは、この領域の外に出ることに繋がるので、
そこに抵抗が生まれます。
「学んだことやりたい」けど、「やらなくてもいいか〜」などというのが、
まさしく「抵抗」です。
しかし、その抵抗を外して行かないかぎり、
自分を変えることはできないし、成長もありません。
変わるために必ず必要なプロセスです。
では、どうしたらその「抵抗」を解除できるかというと、
抵抗の原因をつくっている、ネガティブ記憶を書き換えることをします。
たとえば、過去に親から、、、
親「お前は頭悪いんだから、勉強してもムリ!」
あなた「、、、、(無言)」
こんな会話が繰り返されことが、その原因ではないかと感じたら、
この記憶を書き換えることをします。
方法は、、、
過去のその時の状態に一旦入ります(イメージする)
そして、書き換えるのですが、
しかし起こった出来事は変えられませんので、
あなたの状態(感情、言葉)を書き換えることをします。
先ほどの例だとこんな感じです。
親「お前は頭悪いんだから、勉強してもムリ!」
あなた「そんなことないよ。僕はどうしても勉強したいんだ!(言葉に出す)」
という会話に書き換えます。
このような言葉を口に出すことで、感情が変化します。
その感情を過去の出来事にくっつけるのです。
これを何度も繰り返します。
そうすると、過去の出来事は変わらないけど、
それにくっついていた感情は変わります。
このケースだと、
なんといわれようと勉強をどうしてもしたいんだ、
というヤル気の感情がくっつきます。
この状態は自分ごとになっている状態ですね。
親のいいなりになっていた服従と諦めの感情ではなくなります。
このようなことを繰り返します。
もちろんイメージの中の世界でのことです。
過去のストーリーを再構築することでそれは可能になります。
そうすると、不思議ですが意識上でやりたいと考えていることと、
無意識が一致してきます。
つまり本気、自分ごとになるのです。
是非、あなたがアウェアネス意識状態かなあっって思うのであれば、
是非この方法を試してみて下さい。
また、リカーシブ意識にもっていくメソッドは他にもあります。
たとえばエネルギーの流れからアプローチするものです。
エネルギーの流れの停滞が原因で、リカーシブ意識状態に入らないことがあるからです。
このようなメソッドの中にはほんの数分で、
過去のマイナスの感情を変えるできるものもあります。
↓
では、今日も最高の瞬間を意識してお過ごし下さい!
では、最高の一瞬一瞬を楽しんでくださいね〜(^_^)v
24時間365日応援してます!
<追伸>
伝えることがうまい人とへたの人の差は、ある法則を知っているかいないかだけです。 ↓ こちら