ギャップイヤー…人生の宝をつくる
今回は
「自分らしく生きるための空白の1年、、、」
というテーマで書いてみました。
みなさんはこんな言葉知ってますか?
「ギャップ・イヤー」
という言葉です。
イギリスでは、高校卒業後どこにも属さず1年間過ごすことができる制度があります。
このようなことを国も認めている制度がギャップ・イヤーです。
1年間どこにも属さずに、自分はどういう人生を送るのか、
自分は何をやりたいのか、それを自分に問いかける1年を意識的に作ることです。
つまり、誰かに用意された人生のレールに簡単に乗っかるんじゃなくて、
自分の力で自分のレールを敷くための、きっかけ探しの時間ですね。
ちなみに、ギャップイヤーは高校から大学へ入る前の1年間だけではなくて、
大学卒業後だったり、就職してからだったり、必要なときに作ります。
1年間という空白ができるのは、ちょっと不安かもしれないですね。
それは、勇気がいることです。
しかし、空白は自分の世界を塗り替えるキャンバスかもしれません。
そして、空白は人生のゆとりや幅なのかもしれません。
「無用の用」
という老子の言葉もありますしね。
空白の時間は、脳が感動したり、創造性を生み出したりする上で
どうしても欠かせないことだと考えられています。
コンピュータのような生活に感動はありませんね。
感動がなかったら創造性もありません。
「感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである」
とアインシュタインが言っています。
彼自身も科学者としてギャップ・イヤーを体験しているから言えるのですね。
幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→就職→結婚→養育→退職→老後→施設→死
このようなレールから脱線してみるのもいいかもしれません。
それは、見知らぬあなたと出会うチャンス。
あなたも意識してギャップ・イヤーを作ってみたらどうでしょう。
イヤーが無理なら、アワー(時間)だけでもどうでしょう。
どこにも属さない自由なあなたに、気づくきっかけになるのではないかと思います。
すべての人は本来は自由自在なんですね。
22年ほど前のことですが、あるグループセッションで
“自由自在”というものを、僕は全身で体感、体得しました。
1週間ほど籠ってのことでした。
“禅”の公案みたいなものでしたね。
言葉で伝えるのはとても難しいのですが、、、
僕を覆っていたつまらない膜が、プツンってはじけた感じです。
その瞬間、身体まで軽くなってました。
そして、これが、、、
「最上の喜び(恍惚感)なんだ」
「ホントに自由ってことなんだ」
て感じました
その瞬間、全身から涙がバーッとあふれ出てしまいましたよ。
悲しみの涙ではありません。
許しの涙でもありません。
ただただ意味も分からず、出てきちゃうんです。
こんなに僕に涙があったんだと思いましたね(笑)
それまでは、泣いたことも笑ったこともなかったですからね。
ちなみに、あるヨガの哲人が、
「悟りは大量の涙とともに現れる」
なんてことを言ってましたが、
もしかしたら、僕もその瞬間悟りを開いたのか〜〜??
なんてね(笑)
そんな体験があるから、
あなたらしい自由自在な人生、手に入れて欲しいんですね(^_^)v
そして
「最上の喜び(恍惚感)」
「ホントに自由っていうこと」
体感して欲しいです。
そんなことが可能になる、
セッション&メソッドをこれからもお届けしていきたいと思ってます。
☆あなたらしい自由自在な人生を絶対手に入れる! 「奇跡の5つのセッションプログラム」
☆自分では気づかない心のネガティブブロックを解除し、 あなたの夢の実現を加速させる、
ハイパフォーマンスなタッピングコーチングメソッド。
24時間365日応援してます!
*************無料PDFレポート&無料ビデオプレゼント中!***********************
☆☆すべての成功者たちだけが知っている。。。
『ライオンハートのあなたを手に入れる!3つのシークレットゾーン』
無料PDFレポート(55ページ)&無料ビデオ(約45分)をダブルでプレゼントします!
申込はこちらからです。
☆☆最高格の成功を手に入れたエリートたちが実践した秘密の方程式。。。
『最高格の成功を手に入れる方程式 Sへのフォーミュラ』
無料PDFレポート(32ページ)
この方程式は、最高格の成功を手に入れるためのものです。
売上追求だけのものではありません。 まず、その点をお伝えしておきます。
申込はこちらからです。
★「媚びて生きるか、美に死ぬか、、、野暮はもう卒業して粋に生きる男の美学」について書いた私の新刊本です。ほとんどの方が2回は読んでくれています。
感謝です。絶賛販売中!