top of page

勇気


おはようございます。

ムサ・コジです。 カレンダーが新しくなりました。 新しい年の始まりです。 カレンダーを変えるというイベントは、こころのけじめ、区切りという点で役に立つのかもしれません。 何か新しい時間が流れるような、そんな“感じ”になるのかもしれません。

このような“感じ”も私たちの習慣、文化、概念から生まれるものです。 私たちに生まれるこのような感覚は、二つの経路から生まれます。 ひとつは、五感が触れる様々な情報・エネルギーによってです。 もうひとつは思考・妄想から生まれます。

何か不快な感覚が生まれたとしたら、 そのいずれかということになります。

心地よい感覚が生まれても、そのいずれかとなります。 心地よい感覚も不快な感覚も“感覚”にすぎません。 感覚は感覚なだけです。 しかし、この感覚が私たちの人生を翻弄させる原因になっているのです。 ですから、とても慎重に丁寧に生まれる感覚に気づかなければなりません。  しかし、その生まれた感覚は消えていきます。 そして、また新しい感覚が生まれます。 生滅を繰り返し続けるのです。 それは厳密にいえば瞬間のことです。 ですから、あらわれた感覚に右往左往しないことです。 不快な感覚は当然ですが、快適な感覚もそうです。 ただ、その生滅の流れにまかせるのです。 私たちのこころが乱高下するのは、 その自然な流れを認めることをせず、逆らおうとするからです。 止めようとするからです。 逆らうからこころが揺れ動くのです。 ただ静かに“感覚”の流れに気づき、観続けてみましょう。

今回のbiブログは、、、

「勇気」というテーマです。

勇気という言葉にどのように反応するでしょう。 そして、この言葉はどのような時に使うのでしょう。 「戦う」という場面がでてくるのではないでしょうか。 では、誰(なに)と戦うのでしょう。 敵、ライバル、恐怖、弱気、怠け、、などという言葉がでてくるではないかと思います。

では、何のために戦うのでしょうか。 「勝つ」ため、「負けない」ためということになるでしょう。 敵に勝つため、ライバルに勝つために、勇んでものおじせず立ち向かう、こと。 それが“勇気”。 ものおじしないためには“恐怖”“弱気”“怠け”を克服しなければなりません。 そのためには“恐怖”“弱気”“怠け”に立ち向かわなければなりません。 では、立ち向かうとはどういうことでしょう。 やっつけること。 破壊すること。 戦うこと。 面と向かうこと。 このようになるのではないかと思います。 ほとんどの人がこのように理解し、そして行動しようとします。 しかし、恐怖、弱気、怠けを克服することはできません。 無理して、繕って、上辺だけ、思考だけで“強い気持ち・強さ”というイメージを創ろうとするだけです。 つまり偽物にすぎないのです。 飾りにすぎないのです。 もろい鎧にすぎないのです。 本質・根っ子は変わっていません。 “恐怖”“弱気”“怠け”は厳然と存在しているのです。 “強い”というイメージの鎧をまとっている、私たちの本質・自性はとても弱いのです。 そしてとても愚かなのです。 しかし、   「あなたはとても臆病ですね」 「あなたはとても弱い人間ですね」 「あなたは今恐怖で怯えていますね」 「あなたは愚かな人ですね」 「あなたはなまけものですね」 などと、人から言われると私たちは素直に認めることができません。

「私は臆病ではありません」 「私はなまけものではありません」 「私は弱くはありません」 などと答える、もしくは答えたいと考えるでしょう。 そのようなことを、認めることができないのです。 どうしても“私”は強くなければいけないのです。 “私”は“出来る人”“積極的な人”でなければならないのです。 しかし、それは間違った見解です。 邪見と言います。 そもそも私たち生命のこころの根っ子にあるのは、 不安、不満です。 生きていくことに対する潜在的な不安、不満です。 不安、不満は恐怖・怯えからきています。 つまり、臆病なのですね。 これはどうしようもない事実です。 今ここに生命として存在している限り、 どうしようもないことなのです。 だとしたら、素直に、、、 「はいそうです。私は臆病です」 「はいそうです。私は弱い人間です」 「はいそうです。私は愚かな人間です」 と認めるばいいわけです。 それが“勇気”です。 素直に事実を認めること、それが“勇気”です。 実はこのように素直に私たちの中にある、 愚かな部分を平静に観ることで、 愚かな部分は自然に消えていきます。 そのことをブッダは発見したのです。 素直にありのままの事実を認め、観察すること。 そうすることで、、         臆病が消えていきます。 恐怖が消えていきます。 弱さが消えていきます。 愚かさが消えていきます。 そして、智慧があらわれます。 結果として私たちのこころの根っ子が変わります。 こころの根っ子が自由になります。 恐怖、怯えから解放されます。 不安、不満が消えていきます。 こころの根っ子からすっきりするのです。 落ち着くのです。 平和になるのです。 強がるのはやめましょう。 見栄をはるのはやめましょう。 飾るのはやめましょう。 繕うのはやめましょう。 戦うのはやめましょう。 ポジティブぶるのはやめましょう。 それは無駄なことです。 清らかな、潔い“勇気”で、 私たちの中にあらわれる“愚かさ”、 そして“無智”を認めましょう。 それが最善の道であり、最勝の道なのです。

すべての生命が幸福でありますように。

 〜ブッダの悟りのプロセスを具体的に理解し実践するプログラム ブッダの冥想とマインドフルネス(所感) ・1/28(日)「“こころ”の学校…特別編」

〜ブッダの説く“怒り”について〜開催


Naoki Izawa 井澤直樹
fullsizeoutput_51_edited.jpg

  ムサコジです。多くの方々に心の解放を得ていただき、美しく自由自在な人生を歩んでいただきたいと思っています。

Other Posts
More BI on the web
Follow Me
  • Facebook Basic Black
MyBooks

“こころ”のイベント

“こころ”のセッション体験版

bottom of page