top of page

習慣化された感謝は偽物?!


こんにちは。

自由自在な人生エバンジェリスト ムサシコジローです。

今日もとても清々しい朝です。 そして、小鳥たちの泣き声もとても元気になっています。 彼らにとっても夏は暑かったんですね。

とても静かな朝です。 そして、とても深い朝です。 こころとからだが限りなく広がっていくのを感じます。

そんな中、、、 BIブログ贈りますね。

今回は「本当に感謝すること」について書いてみたいと思います。

昔から“感謝”することの、 大切さは言われ続けています。

親に感謝。 祖先に感謝。 食べる物に感謝。 妻に感謝。 夫に感謝。 会社に感謝。

いただき物に感謝。 ○○さんに感謝。

とにかく感謝するように言われ続けてきています。

また、様々な本にも“感謝”しなさい、 それが成功の鍵だ。 ということがよく書かれています。

だから、多くの人が“感謝”の習慣化がされています。

習慣化、、、されているのです。

“親”といったら感謝、 “食べ物”といったら感謝、 “友達”といったら感謝、 する。

これが習慣化です。

習慣化といえば、あの「パブロフの犬」ですね。 鈴を鳴らせばヨダレを流す。 エサではないのにヨダレを流す。

本来の“生”からみれば、 エサに感じてヨダレがでるはず。

しかし、エサではなく“鈴”に反応してしまう。 つまり、習慣化というのは機械反応です。

これもよくある話しですが、、、

「悪い習慣は良い習慣に変えればよい」

タバコを吸うのは悪い習慣だから、 タバコを吸わない良い習慣に変える。

そのために、良い習慣を刷り込むワークショップや、 トレーニングを継続して行う。

確かにこのようなことをすれば、 良い習慣に変えることができます。

でも、それは習慣が変わっただけで、 “習慣”に変わりはありません。

機械反応に変わりありません。

また、催眠(暗示)によって習慣を変えることもできます。 喫煙を止めさせる催眠などです。

NLPなどもそうですね。

確かにそれによって喫煙しなくなることが可能です。

しかし、催眠(暗示)では、 深層意識を変えることはできません。

顕在意識と潜在意識のはざまである、 変性意識に働きかけるものだからです。

だから、本質は変わっていない。 タバコを嫌いになったわけではない。 タバコがそもそも不要になったわけではない。 タバコの存在が内面から消えたわけではない。 

このように、私たちは様々なものに対して、 “機械化”“暗示化”されているのです。

感謝するというのも同じです。

多くの人が、、、 親、妻、夫、食べ物、、、 こういったものに機械的に反応しているのです。

「感謝しなさい!」と強制されているとも言えるでしょう。

しかし、本来感謝というのは、 何かに対して反応することではありません。

機械的に反応することではありません。

その瞬間に“感応”することです。 反応ではなく“感応”するのです。

感応するとは、 自然の流れであって、 自然にあふれ出ることです。

“鈴”などいう作為はなく、 自然に“生”が反応することです。

そこに本来の感謝があふれ出るのです。

親にその瞬間を感応するのです。 妻に夫にその瞬間を感応するのです。

それはルーチンではありません。 そして、それは何度繰り返しても、 新鮮です。 神秘です。 純粋です。

なぜなら生が“感応”するからです。

それを忘れてしまった、 機械的に反応しているだけの感謝は、 偽善と言えるでしょう。

人工知能が備わったロボットに、 ただデータをインプットしたのと変わりはありませ。

本来の感謝は、自然にながれる“生”の営みなのです。 機械的に、習慣的に無理強いするものではありません。

自然に感応し、 そして自然にあふれ出るもの。

そんな“イノチ”を感じていって下さい。

では、今回はこの辺で、、、、

今日も最高の瞬間を味わって下さい!

*******<イベント開催案内>********************************* 

☆頭中心の人生からハート中心の人生へシフト! 「セルフハートフルアップトレーニング」 10/30(日)開催予定です。 早割期限が9/23、9/30となっていますのでご注意下さい。 ↓  ↓ http://www.humanharbor.club/heartfull

☆9/24「今日も最高♡塾」開催! 〜テーマ:“自由”について語る日 http://www.humanharbor.club/#!saikojuku/jeqcp

Naoki Izawa 井澤直樹
fullsizeoutput_51_edited.jpg

  ムサコジです。多くの方々に心の解放を得ていただき、美しく自由自在な人生を歩んでいただきたいと思っています。

Other Posts
More BI on the web
Follow Me
  • Facebook Basic Black
MyBooks

“こころ”のイベント

“こころ”のセッション体験版

bottom of page